2015-01-01から1年間の記事一覧

世界遺産にそっくり!?宇佐のマチュピチュ。

南米ペルーの世界文化遺産マチュピチュは有名ですが当宿から車で約30分の宇佐市院内町(国道387号線)に景観がそっくりな宇佐のマチュピチュと呼ばれるスポットがあります。 谷間の奥に頂上が尖った円錐(えんすい)形の小山(高さ約200メートル)が見えます。 空…

オバケンホテル USA OF THE DEAD~BEAST ZOMBIE DAYS~

恐怖の宿泊型イベント オバケンホテルが九州上陸!!USA OF THE DEAD ~BEAST ZOMBIE DAYS~http://hachimannosato-usa.com/obaken/index.html youtu.be

オバケンホテル ~USA of The Dead~

// オバケンホテル USA of The Dead詳細は近日公開! Posted by はちまんの郷 宇佐 on 2015年10月30日

三光コスモス園。

当宿から車で30分程の距離にある中津市三光原口・成恒地区を中心とした西日本最大級の三光コスモス園が10月17日(日曜日)から11月3日(火曜日・祝日)までコスモス祭りを開催しています。 今年で9年目を迎えるそうです。来年はもう10年なんですね! 転作田を使…

宇佐神宮前の道路。

インスタを始めましたので、よろしければフォローしてください。 instagram.com 宇佐神宮前の道路がキレイな道になりました。 勅祭が行われる為にやり直しされたのだと思います。 キレイな石畳風の造りになっています。 キレイな模様も入っています。 そして…

いろは座 特別公演。

平成27年9月27日(日)に当宿大広間で秋の観劇イベントいろは座特別公演が行われました。 九州を拠点に、全国各地で公演を行う人気の大衆演芸団です。 当日は約130様以上のお客様で大広間は満席でした。 踊りあり、笑いあり、そして涙ありの感動を呼ぶ華舞台で…

東光寺五百羅漢。

当宿から車で約10分の場所に東光寺五百羅漢があります。 先日、テレビ東京系で放送された「やりすぎ都市伝説」で、お笑いタレントの"あばれる君"が訪れたお寺です。 遊歩道を歩いてると案内標示があります。 小さな白い門みたいなのをくぐると521体の石仏が…

10年に一度、宇佐神宮の勅祭。

来月10月6日(火)国宝「宇佐神宮」で10年に一度の「勅祭」が執り行われます。 その日は天皇陛下の御使者である「勅使」がお供え物を持って直々にお見えになります。 全国に約8万社ある中で勅使が参向するのはわずか17社しかありません。 では、なぜ宇佐神宮に…

夏の終わりに 観月会 【月光と音楽の調べ】

今月28日に開催いたしました、観月会。 超満員のためにお断りするような事態になり誠に申し訳ございませんでした。 第一部では、大分県下で活動しているフラ・ハーラウ・オ・ハルの皆さん。 手の動きで詩を表現し、表情や全身の流れるような動作を組み合わせ…

プール大好評営業中です!

先月の台風が接近中のなか、執り行われた宇佐神宮の安全祈願祭のおかげ(?)もありまして、天候に恵まれ多くのお客さまにプールを楽しんでいただいております。 梅雨も明け、8月に入りこれからが夏本番です! プールは8月30日の16時まで営業です。 これまで…

日本滝百選 名瀑 東椎屋の滝。

先日、久しぶりの快晴だったので、涼を求めて東椎屋の滝に行ってきました。 当宿から宇佐市安心院へ国道500号線を車で走らせると由布岳が見えてきます。 その途中に東椎屋の滝の看板があるので右折します。 車でしばらく登ると滝の入口看板と石碑がありまし…

夏模様。

当宿も夏模様に衣替えをしました。 夏っぽくイルカやシャチなどを飾り付けしました。 そして7月といえば七夕です。 お客様には笹の葉の短冊にたくさんの願い事を書いていただいています。 我々も願い事を書きました。 にほんブログ村 にほんブログ村

わっしょい!はちまんサマーカーニバル

7月20日の海の日、10時から14時まで当宿体育館(三和酒類スポーツセンター)でイベントが開催されます。 スタンプラリーや、屋台、フリマなど盛り沢山! プールや温泉の半額券も貰えるよ!!

当宿に宿泊すると補助金がでます!

平成27年7月1日から当宿に宿泊すると宿泊補助が受けれるようになりました。 お一人さま最大4000円!! 詳しくは当宿のHPに記載しております。既に終了しております。 <a href="http://hachimannosato-usa.com/tokuten_summer_max.php"…

観劇イベント。

6月14日(日)はちまんの郷宇佐大広間にて観劇イベントを開催いたしました。 この日は140名を超すお客さまでいっぱいになりました。 今回は「ピースイナバさん」と「ささぐり演芸さん」の2組に出演していただきました。 1番手は「大分福岡で活躍してます大道芸…

若宮八幡宮の紫陽花。

九州地方も梅雨入りしました。 当宿から車で約20分の場所に豊後高田市御玉の若宮八幡宮があります。 この季節、若宮八幡宮は紫陽花で知られています。 鳥居を潜ると石畳の歩道があります。 歩道の両側には数え切れないほどの紫陽花が咲いています。 梅雨時に…

長岩屋山天念寺。

当宿から車で約40分、豊後高田市長岩屋に長岩屋山天念寺があります。 六郷満山山中山本寺の一つであるそうです。 前を流れる川に巨岩に刻まれた川中不動三尊が川を見守っています。 寺内には大きな仏像があります。。 その横には大きな松明が置いてあります…

双葉の里。

宇佐市下庄(天津駅)にあります昭和の大横綱 双葉山の記念館 双葉の里に行ってみました。 当宿から車で約15分の距離です。 まず記念館が迎えてくれます。 記念品やグッズを販売しています。 双葉山といえば不滅の69連勝ですが、その記念碑があります。 60連勝…

端午の節句。

本日5月5日は端午の節句です。 当宿ではご来客の方々に数量限定ですが、かしわ餅を振舞っています。 日帰り温泉利用のお客さまに、 そして、ご宿泊にも客室に準備させていただきました。 我々従業員の感謝の気持ちを込めて、お・も・て・な・し!の心です。

全国大学選抜相撲宇佐大会。

5月3日は当宿の前にある宇佐市総合運動場相撲場で全国大学選抜相撲が行われました。 宇佐市といえば昭和の大横綱69連勝の双葉山の出身地です。 だから全国大会があるのでしょうか!? 双葉山の銅像も鎮座して見下ろしております。 こんな立派な土俵がありま…

昭和の日。

4月29日は昭和の日です。 豊後高田市の昭和の町は大々的にイベントを行います。 大分銀行跡地の広場でいろんなイベントが行われるようです。 足湯コーナーがあります。 昭和と言えば、ちゃぶ台返し! 日頃のうっぷんを叫んでちゃぶ台を返す、ちゃぶ台返し選…

院内町の石橋・鳥居橋。

宇佐市院内町は明治から昭和初期にかけて、75基の石橋が架けられ「日本一の石橋の町」とも呼ばれています。 まずは院内インター付近にある鳥居橋を紹介します。 鳥居橋は大正5年7月に架けられた石造り5連アーチ橋です。橋脚の細長くすらりとした様子から文藝…

葛原古墳。

宇佐市葛原には葛原古墳があります。 1957年11月28日に国の史跡に指定されたそうです。 前方後円墳で甲冑、鉄剣、銅鏡などの副葬品が出土されたそうです。 田んぼの中にポツンとあります。 大きくて立派な古墳からは歴史を感じます。

鷹栖つり橋公園。

当宿から車で約15分ぐらい、宇佐IC近くに鷹栖観音堂のお膝元に鷹栖つり橋公園があります。 鷹栖つり橋は駅館川に架かっています。 このつり橋の向こう岸には鷹栖観音堂があります。 この観音堂の行事は修正鬼会1月4日。対岸の観音寺(無住)から寒中の川を渡…

はちまんの郷宇佐レストラン。

はちまんの郷宇佐内のレストランは、夜もお泊まりのお客さま以外でもご利用出来ます。 会席料理から単品料理まで承っております。 皆さまもお気軽にご利用ください。

宇佐市柳ケ浦にある平清経墓所。

宇佐市柳ケ浦にもいろんな場所があります。 今回ご紹介すのは平清経の墓所です。 平 清経(たいら の きよつね)は、平安時代末期の平家一門の武将。平重盛の三男。母は正室の藤原経子。横笛の名手として聞こえたそうです。 寿永2年(1183年)に平家一門が都…

和気清麻呂船つなぎ石。

国道10号線沿い宇佐市和気に船つなぎ石という場所があります。 こじんまりと見逃しそうなくらい、ひっそりとあります。 誰かのお墓!?って思うような風景ですが、いやいや実はこの場所は重要な所なんです。 今現在、海なんて全く見えない程遠いけれど、その…

大分県立歴史博物館。

はちまんの郷宇佐に隣接してい大分県立歴史博物館は、大分県宇佐市大字高森字京塚の宇佐風土記の丘内にある歴史博物館です。 1981年(昭和56年)の宇佐風土記の丘の開設に伴い、敷地内に、「うさ・くにさきの歴史と文化」をテーマとした大分県立宇佐風土記の…

豊後高田市昭和の町玉津プラチナ通り。

豊後高田市中心部に桂川が流れてます。 その桂川を挟んで昭和の町の向う側は玉津地区です。 玉津地区も元気を出しています。 今日ご紹介するのは玉津プラチナ通りです。 道路の模様もユニークです。 玉津まちの駅夢むすびもあります。 トリックアートも描か…

豊後高田市若宮八幡宮の桜。

宇佐市のお隣、豊後高田市御玉にある若宮八幡宮の桜は一昨日からの雨で、あまり元気はありません。 でも雨は雨でも梅雨時期には神宮敷地内にたくさんの紫陽花の花が咲きます。 その時期の綺麗な装いに期待です。