日本滝百選 名瀑 東椎屋の滝。

 
先日、久しぶりの快晴だったので、涼を求めて東椎屋の滝に行ってきました。
当宿から宇佐市安心院へ国道500号線を車で走らせると由布岳が見えてきます。
 

f:id:hachimannosatousa:20150716191706j:plain

 
その途中に東椎屋の滝の看板があるので右折します。
 
f:id:hachimannosatousa:20150715194521j:image
 
車でしばらく登ると滝の入口看板と石碑がありました。
これは、「日本の滝百選」に選ばれた記念に建てられたものらしいです。 
 
f:id:hachimannosatousa:20150715194652j:image
 
駐車場代300円を支払って遊歩道を奥へと歩きます。
 
f:id:hachimannosatousa:20150715195007j:image
 
f:id:hachimannosatousa:20150715195020j:image
 
緑に包まれ清流が岩を下っていく音がする癒しの空間は、ひんやりとして日頃の煩わしさから解放してくれます。
 
ただし、岩にはコケが生えていて湿っているので、滑りやすくなっていますので注意が必要です。
不安な方には、受け付けにて杖をレンタルしているみたいですので、それを使うのも有りですね。 
f:id:hachimannosatousa:20150715195306j:image
夏になると河鹿がえるの鳴き声が聞こえてくるそうですが、残念ながらこの日は聞けませんでした。
 
歩く事しばらく・・・
 f:id:hachimannosatousa:20150715195401j:image
 
断崖を垂直に流れ落ちる迫力のある美しい光景が目に飛び込んできます。
なんでも直下型瀑布と言われ、その落差はじつに85mにも及ぶそうです。
天然のミストシャワーが、更に涼しく感じさせてくれます。
f:id:hachimannosatousa:20150715195446j:image
 
いや~絶景かな!絶景かな!
 f:id:hachimannosatousa:20150715195726j:image
運が良ければ滝の裏に祭られている観音様が見えるかも知れないそうです。
 
東椎屋の滝は日光華厳の滝に似ていることから九州華厳の別名をもつそうです。
昔から観音信仰の霊場にもなっている東椎屋の滝へ、涼と癒しを求めて行かれてはいかがですか。
 

東椎屋の滝

▼住所
宇佐市大字安心院町東椎屋

▼電話
0978-34-4839(宇佐市観光協会安心院支部)

▼駐車料 
300円

 

にほんブログ村 旅行ブログ 九州お出かけスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村